3420499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happybirthday!より愛を込めて

私を包んだ香りたち

           初めてまとった香りは、
 中学か高校生の頃、”レモン”のオーデコロン。
 たしか、黄色いボトルのLOVEというメーカーのもの
 スプレーだった。

 今の高校生は、もろ昼間であろうと制服/Gパンであろうと、大人もつける香水を平気でつけている。今の私と同じ香りの子もいる。末恐ろしい。たしかレモンの香水は、当時1500円くらいかしら(25年前)どこのメーカーだったんだろう。そう”LOVE”というメーカー?の香り。あやふやな記憶。黄色いボトルのスプレー。レモンの香りだった。日本製ではない。学校では禁止なので、そこらはうまく使っていたと思う。
 
            始めてで最後の”香水”
 高校を卒業したとき、お祝に親戚の人からディオールのディオリッシモをいただいた。私が始めてまともな、香りと出会った。
3183.jpg
パヒュームだった。コロンと、香水の違いをそのとき知った。特別な時私はそれを使った。しかし、どんなに優しい香りでも、清潔感のある香りでも、パフュ-ムは、使い方が難しい。 
 
 それ以来、パフュ-ムは買っていない。
 オードトワレ。オーデパフュ-ムのみ

 

18、19歳~学生の頃は、香り集めにはまったはまった。自由だったから。今の高校生感覚?
フィジー、サンローランのブルーの??
それからシャネルの5番、3236.jpg3240.jpg3211.jpg3242.jpg19番、COCO CHANEL,シャネルクリスタル。
えっと、、サンローランのパリ。img1007788990.jpeg
 時代がわかるでしょ?香りにも定番と、忘れられていく香がありますね。でも、懐かしい香に触れた時、思い出す前後のシーン。

脳のどの部分がつかさどっているのでしょう?
 ちなみに香りって、好きになった人別に変わっているかも。片思いもね。それも、今思うと随分ヘビーな香りばかり。どれ一つとっても今つけたくない。


 
 当時 この年でつけるべきではない憧れの香りもあった。それは、大人になったらつけたいと思った。
 ”ばらのかおり”残念ながら名前思い出せない。8角形のボトル。金色のふた。結局今つけると強烈過ぎて今の趣味には合わない。流行ってあるわよね。



 そう、アナイスアナイスも懐かしい香りだわ。
 つまりは、チョ-気が多いってことかしらね。
 あれは 確か百合の香り



 結婚してからは、サンローランの ”PARIS” をしばらく愛用。 
 
 その後ランコムの ”トレゾア” は28歳くらいの頃。

 ティファニーをしばらく愛用していたことも。BODY用品も統べてそろえたことも。ちょっとはまった。今?勘弁かも。My NG!。。。

その後、甘い香りに走って、シャネルの ”ALLURE” にはまったことも。。甘い香りはここらで終わり。
今さらつけたいとは思わない。

 グッチ、エルメスは、一度も好きになれなかったな。3111.jpg←これも苦手でした。

 30代に入って、クリニ-クの ”HAPPY”3255.jpg

 ケンゾーのジャングルシリーズ(これは、マニアックね)(長くはつけなかった)

 ジバンシ-の9128.jpg”プチサンボン、ショコラ”。

 忘れたのは、品の良い香りだったけれど物足りなかったような。忘れてしまったのは多分、愛用品にはならなかったの。
     エタニティだったかしら?
ネットオークションに出したような。。。

 それから、子育ての時期はね
   ESTEE RAUDARのデイオール ”PLEASURES”.
これはもう、5本くらい買ったから、一番のお気に入りかも。9105.jpg




 ブルガリにもはまったけれど、なんせ、高校生がつけていてがっかり。
特にミニ5本セットなんて重宝した。でも、きらいじゃない。

サンローランの 3858.jpg”BABYDOLL”もそう。高校生がつけてるよね。子どもの香りじゃないぞ!!
すぐ飽きた。

たまに遊びの時は、”ESCADA”も良いと思った。BABY DOLLと似てるかなって思った。

ちょっと、ランコムのトレゾア3603.jpgには、辛い思い出があったりして。
ふと思い出した。

今40代。

夜のお出かけには

 3111.jpgブルガリ_BULUE昼間はきついね。ほんの数回付けただけでした。

出入りの業者さんがブルガリブルーのメンズをつけていた。
とっても、がっかり。それ以来つけなくなった。

日中の仕事の時は、ESTEE LAUDER の プレジャーズ(そろそろ爽やかすぎるかなって感じてきた)爽やかすぎるかも。

ちょっとおネイさんの”PLEASURES INTENSE”、か、アンシャンタス

DIORの ”リメンバーミー””FOREVER&EVER"が、わたしの
今のお気に入り。forever&ever

 一緒にいる人が不愉快にならない香りに心掛けている。大切な人には自分の香りおぼえていてほしいよね。これって、マ-キング?。?


  ?。私の香り?。

 朝、出勤前は、エスティローダ-のプレジャーズです。
 ちょっとやさしい気分でいたい時はDIORです

 今、気になる香は
 ジェニファーロペスの、日本酒と、なんだったかしら?
 ちょっとオリエンタルな香
 ためしたら素敵でした

 BODYSHOPのシンプルな香も好きです。

 きになることは、シャンプー等の相性です。
 だから私は、BODYSOAPより石鹸がすき。
 香の少ないものを選びます3298.jpg9035.jpg




© Rakuten Group, Inc.